おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました

こういう経験は、ゲームをやっていると避けられない宿命に思える。 勿論、自分も主にドラクエで経験してきたのだが、 昨日、遂にPS Vitaでも起きてしまったのである。 しかもよりによって 「いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30t…

かつての拠点

前回、フリオの誕生日の帰り、 かつてパルケ行きの拠点だった志摩磯部に立ち寄ってみた。 志摩磯部からのバスが2007年2月までで廃線になったので それ以来、この駅は特急で素通りするだけの状態である。 スペイン村の玄関口にふさわしい建物だったけど、今は…

一番雨が降ってはいけなかった日・Part.2

先月、チョッキーの誕生日に雨になってしまい 今日、フリオの誕生日は大丈夫かなと不安だったけど… まあ予報を見ていたとはいえやっぱり駄目で… それでも、フリオはたくさんの人達にお祝いされており プレゼントも幾つか貰っていたようである。 自分はおめで…

また久々になったラグナシア

ラグナシアは3月に一度も行けなくて、あやうく5月も行けないところだったけれど 今日はようやく行く事ができた。 昨日の予定だったけど、雨だったので順延したわけだが。 モルサなんかは本当に待たされた感じだった。 ガトー君達は、今日みたいに空いてる日…

先週のリベンジ

先週のチョッキーの誕生日が終日雨天になってしまったので 今日はリベンジに行ってきた。 朝は降っていたものの、パルケに着けば何ともはや。 なかなかの晴天に恵まれたのである。 しかし今日もチョッキーに会えたのは奇跡なのか何なのか。 相変わらず元気で…

一番雨が降ってはいけなかった日

前回チョッキーと約束していた通り、チョッキーの誕生日をお祝いに行ってきた。 天気予報を見てから嫌な予感はしていたけど、やはり天気は雨!! 折角沢山の人達からお祝いしてもらって満悦だったのに 思い切りがっくりしてたよチョッキー…!! 正直なところ、僕…

バイレ・デル・カピタンで初カピタン候補に

今月はようやくといったところか、26日にパルケに行く事ができた。 ラグナシア優先の月だったけど、こっちが疎かになるのは避けたかったので。 今日一番衝撃だったのは、スペイン人のダンスショーである バイレ・デル・カピタンにカピタン候補として参加でき…

アニバーサリー間近

今週もラグナシアに行ってきた。 昨日ドラえもん映画も観に行ってきたので、 今もドラえもんのイベントをやっているラグナシアに 行きたくなったのである。 その割にはドラえもん避けてた気がするけど… 今度の日曜日にラグナシアはアニバーサリーなので ガト…

新たなショー「ダズル」

3月、新ショーを待つためにラグナシアに行かなかったわけだが… 4月になり、ようやく行く事ができた。 勿論、目当ては荒らしいミュージカルレビューショー「ダズル」。 その前にガトー君達にも久々に会うことができた。 彼等も彼等で色々とショーとか紹介して…

悪戯っ子チョッキー

先週買ってきた年間パスポートを再び使う日が早くもやってきた。 意外にもまたチョッキー達に会えたよ… 早速年間パスポートを見せたところ、アレハンドロが手を出してきたよ… 今回の新デザイン版はダルシネアだからな… そしてアレハンドロが鞄に自分のアクセ…

新デザインの年間パスポート

年間パスポートの更新もあり、パルケに行ってきた。 少し前に仕入れた情報によると、デザインが変化するとの事で 写真も、その場で撮影してその場で手渡しという形になっていた。 出来上がりの写真写りがなんという…あれで1年間使い続けるのは ちょっと複雑…

年間パスポートが切れる日

まさかのパルケの年間パスポートが切れる日のインパークとなった。 前回まで引きずっていたスペースワールドの閉園も 何とか落ち着いたので、今回のインパークを思い立ったのである。 今日で切れる事は、サンチョ達も気付いたようだけど、 やっぱりまた更新…

パルケのバレンタイン

バレンタインという珍しい日にパルケに行ってきた。 お約束というかなんというか、今日はキャラクターの皆に チョコレートをプレゼントする人がいたようである。 アレハンドロよ、僕からはあげられないぞ… 今日は女性が男性にチョコレートをあげる日なのだか…

やっと戻れたラグナシア

ようやく今年もラグナシアに行く事ができたので。 ガトー君達も待っててくれてたみたいで。 とりあえず去年のように誕生日インができなかった事を話してみたら やっぱり残念がってたな… でもこの時期は、みんなを観察してると色々なやり取りができるので そ…

スペースワールド、解体が始まる

You Tubeを見てたら発見したので。 スペースワールド「ザターン」の解体がはじまる 2018年1月19日 スペースワールドの解体が本格的に始まったようである。 既にプールエリアは閉園前から解体が始まっていたけれど 遂にレギュラーエリアもメスが入るこ…

門松の時期

今年は、門松が飾られてるパルケに行く事ができた。 いつもこの時期はすぐパルケは休みに入ってしまうので 今年はこの時期にインできたのはいいことだったかも。 この時期はパルケにも門松が飾られるけど サンチョが実物より太目だったり。 なんか困惑してる…

ようやく始まり?のNintendo Switch

Nintendo Switchが、去年の暮れ頃から、ようやく店に並びだしたようである。 自分もオレカをやりに行った時に売られているのを見つけ、 即銀行で現金を引き出して、一台確保したのである。 (ちなみに翌日には売り切れてました) その後も、年末年始に各店で…

スペースワールド、永遠なれ

2018年を迎えるカウントダウン。 やはり気になったのは、カウントダウンと共に閉園を迎えた 九州のテーマパーク「スペースワールド」。 閉園間際に流れたCMソングも公開されていた。 スペースワールド最後のCMソング「さよなら遊園地」 本当に、スペースワー…

パルケ&ラグナシア2日連続インパーク

クリスマスシーズン最後のインのチャンスだったので 2日続けて、パルケとラグナシアに行ってきた。 まず1日目はパルケ。 この時期はドンキホーテ達に会う機会に恵まれているので、 やはり逃せない時期なのである。 流石にパークが空いている時期なのは寂しい…

蚊帳の外

先週に続いてのパルケ。 まだ新しいからくりダンスが身についてないので 他の皆に色々突っ込まれたりしたものである。 アレハンドロなんかにはかなり突っ込まれたよ… そんな中、先週は会えなかったチョッキーに会うことができた。 一緒に3Dシアターに入って…

今年の冬季最初のパルケ

とうとう今年も、冬季のパルケが始まった。 今年はスペースワールドに行く事を優先していたせいか こちらが疎かになっていたので。 パークに到着したら、まだオープンしてなくて 今日はまさか休み!?とか驚いたけど、 10時オープンと知り、安堵したものである…

さよなら、スペースワールド

いよいよ、スペースワールドのファイナルまで40日になった。 そんなわけで、昨日と今日で、最後のスペースワールドに行ってきた。 本当は9月のヴィッキーライブを観に行った日で最後にするつもりだったけど、 ラッキーに惜しまれた事、そして自分もまだ迷っ…

やっと観られたエスパーニャカーニバル

パルケに行ってきた。 この秋、ようやく、エスパーニャカーニバルを観られた。 この秋は行くたびに雨で中止だったため、さすがに今日もダメだったら どうしようと思っていたのである… 大声でオーレ!と叫ぶプロダクションナンバー、 久々に参加できて、今日は…

3回目のラグナシア・ハロウィン

色々思うところがあってなのか、3回目のインパーク。 今月3回目にしてようやく晴れになったのはいいけど、 昨日の台風の影響なのか、強風がとにかく厄介だった。 ガトー君も飛ばされそうになって大変そうだったよ… そして今日はハロウィン前日という事もあり…

ハウステンボス歌劇団を初観覧

今日は、ラグナシアで始まってから一度も観に行けなかった ハウステンボス歌劇団の公演を観に行ってきた。 時刻は午後3時半の回で、プレミアムシートでの観覧。 いつも紹介VTRばかりを観ていたけれど、やはり生は違う。 あまりの美声と、華麗なダンスに圧倒…

平日パスポート、更新

今日は、ラグナシアの平日パスポートを更新してきた。 先月切れてから行けてなかったので、いい機会と考えて。 しかし先週の真夏日と打って変わっての冷え冷えとした雨天。 気温って、暑くても寒くても相当厄介である。 とはいえ、ハロウィンのショーは健在…

背筋の凍りついた出来事

今日、ポケモンセンター名古屋で起きた出来事。 自分は、3DSやPSVitaに、ハンドストラップを装着していて プレイする際に手首を通している。 落下防止と、よくネット上で被害が報告されている ひったくりや強奪対策である。 実際、先日はPSVitaを落下させて…

秋二番目も雨

先月はパルケへの来園が遅れたため、今月は早く行こうと思い 2日に行ったけれど、まさかのまた雨!! 先月は大丈夫だと思ってたのに雨だった事を考えると2回連続は凹む…!! でも今日もグリーティングメンバーが前回と同じだったのは良かったかもだけど… チョッ…

秋一番のパルケはいきなり雨でした

ブログには書いてないけど今月最初はラグナシア、 先週はスペースワールドと連続インしてきたけれど、 本命であるパルケにも行ってきた。 いきなり天気が曇りだったので、それなりの不安を抱えてのインだった。 去年に続いてハロウィンのイベントが行われて…

ヴィッキー・ザ・ライブ初観劇

正直なところ、スペースワールドは、もう少し後に行くつもりだったのだが… …行ってきた。 目的は、まだ観ていないステージ・ヴィッキー・ザ・ライブである。 急だったこともあり、宿もとらず日帰りだったのだが… まず驚いたのは、チケット売り場の混雑。 や…