いたストWiiを購入しました

今日発売された、いたストWiiを購入してきた。

スーパーファミコンのいたスト2から始めて、
随分とプレイしてきたボードゲームも、遂にWiiに来たかという感じである。
そして先ほどツアーモードを1ステージプレイした。

マップ…トロデーン城

相手…スライム・ももんじゃ・プリン
目標金額…10000G
破産人数…1人
クリア条件…3位以上

もういたストではトロデーン城はお馴染み。
そして最初のマップだけに、相手も全てCランク以下ということもあり
よほどの事が無い限り負けないだろうと気軽にプレイしてみた。
そしてその結果は…

…何これ。最初からほとんど店が取れず、完全に他の相手に出遅れた上
特に…プリンがチャンスカードで荒稼ぎした上に
カジノで一気に4000Gも稼ぐという、魔改造ぶりの強運を発揮。
結局自分は何もできないままギリギリの3位で終了。
クリアはしたとはいえ、いきなり出鼻をくじかれた対戦となってしまった。

おまけ

今回は、ドラクエシリーズを1つナビゲートしてみる。
今回は、唯一負けたスライムのデビュー作・ドラクエ1

ドラクエ1は、1986年に発売された最初のドラクエで、
ファミコンでは初のRPGとなった。
それ故に、物語も簡潔で、
物語の主人公である伝説の勇者ロトの子孫である若者が
悪の竜王を倒すこと、さらわれたローラ姫を助け出すことが
目的というわかりやすいもの。
アレフガルドという大きな大陸は、プレイしてみると広く感じ、
確実にRPGの魅力をファミコンユーザーに伝える結果となり
今後のRPGブームの礎となっていく、伝説的ゲームとなりました。