いたストWiiツアーモード・15ステージ目

昨日、ニコニコ生放送の実況者の招集で
いたストを4人で対戦し、いたストWii対戦では初のドベに…
店が1件しか無い状況ではどうにもならなかったのである。
株でいぐ儲けても10株売りと高い店で資産を食い潰されてしまうので
やはり店がもてないと勝てないと、実感せざるを得なかった。

マップ…クッパ城

相手…ピーチ・クッパ・サンディ
目標金額…20000G
破産人数…1人
クリア条件…優勝

遂にここから優勝がクリア条件に。
相手も強敵ぞろいで、かなり不安なスタート。
このマップはいたスト3の「ホラーハウス」の使い回しであり
DS版にも登場しているので経験は多かった。
それだけに有効なコース取りを上手くこなし、
右の分岐点を独占して手早く増資を決め、相手を一気に引き離す。
最後は銀行右エリアを3件取り、溜めていた株で一気に稼いで
かなり楽に優勝することができた。
マップの見極め、本当に大切なんだなと実感した。

おまけ…

今回は、いたスト初のキャラゲーであるいたストSPをナビゲート。

ドラゴンクエストファイナルファンタジー in
いただきストリートSpecial。

2004年にプレイステーションで発売。
1機種に2作いたストが出たのは今回が初めて。
タイトル通り、ドラクエとFFのキャラやマップが採用された。
マップは18種類、キャラはいたスト史上最大数の36。
音楽もドラクエとFFのものが使用されるなど、
至れり尽くせりとなっている。
今回から用語が多少変化し、
周回はレベルアップと変更、サラリーは賞金と変更。
また、株を買う際の手数料が必要なくなるなどの変更も。
そして目標金額を達成すると音楽が変更されるなどの演出もあり
この形がいたストDSまで採用された。
また、今回はスフィアを集め、その効果を上手く利用して戦う
「スフィアバトル」という特別なモードも採用されている。