いたストWiiツアーモード・17ステージ目

マップ…魔神像

相手…アリーナ・クリフト・ピーチ
目標金額…20000G
破産人数…1人
クリア条件…優勝

最大級の広さを誇るマップで、いたストPSPの「聖地ゴルド」の使いまわし。
左右の回転するルートが曲者なのだけれど…
今回はぎんこう城周囲とその下エリアを独占したのが大きかった。
なかなか他のメンバーがぎんこうに近づけず、
近づくと高額買い物料がもらえるので、かなり美味しい物があった。
ただ、ピーチも左下エリアや左側に半独占エリアを作ったので
それが脅威にもなった。
また、アリーナの独占エリア崩しや、神殿にも止まって途中停滞したけれど
それでも上手く株を買いだめして増資、優勝した。
今回は、ホイミンにもどこでもカードを3枚貰うなど、
かなり強運に恵まれた回になったと思う。

おまけ…

今回は、魔神像を冒険したドラクエ4をナビゲート。

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち。

1990年にファミコンで発売された。
この作品から、新シリーズである天空の勇者の物語となる。
今回は、5章のオムニバス形式となっており、
1〜4章は後に勇者の仲間となる7人の物語となっており
5章でその7人が勇者の下に集い、地獄の帝王エスタークを倒す旅をする。

1章「王宮の戦士たち」では、バトランドの王宮戦士ライアンが
国内で起きる子供の神隠し事件を調査することになる。
いたストWiiのお助けキャラ・ホイミンは、人間になる事を夢見て
ライアンの仲間になったのである。
2章「おてんば姫の冒険」では、サントハイムのアリーナ姫が
武闘家の修行のため、教育係の魔法使い・ブライ、
神官のクリフトと共に旅立つ事になる。
3章「武器屋トルネコ」では、武器商人・トルネコ
自分の店を持つ事を夢見て、旅立つ事になる。
商売がメインとなっている、異色な展開になっている。
4章「モンバーバラの姉妹」では、弟子・バルザックに殺された
錬金術師の父・エドガンの敵を討つため、踊り子の姉・マーニャと
占い師の妹・ミネアが旅を続けるのである。
5章「導かれし者たち」では、勇者の使命を帯びた少年(少女)が
7人の仲間を集めて地獄の帝王エスタークを倒す事になる。
また、今回はAI戦闘が初めて導入され、5章では
勇者以外の仲間は全て勇者の作戦を元に自らの考えで行動する。
それ故にクリフトは、明らかにボスキャラには効かない「ザキ」
連発するなど、とんでもない問題児ぶりを見せたりした。