ダイスオーDX登場戦隊振り返り③


科学戦隊ダイナマン】放送…1983〜1984

レンジャー
ダイナレッド
登場…特命3
必殺技…ドリーム返し

ダイナブラック
登場…特命3
必殺技…ダイナパンチ 忍の拳

ダイナブルー
登場…特命3
必殺技…ダイナパンチ 海の拳

ダイナイエロー
登場…特命3
必殺技…ダイナパンチ 大地の拳

ダイナピンク
登場…特命3
必殺技…ダイナパンチ 心の拳

DX技
スーパーダイナマイト
登場…特命3

スペシャルパワー
大爆発
相手がスペシャルパワーを発動すると相手に1000ダメージ

特命3弾で初登場と、ダイスオーとしては歴史の浅い戦隊でした。
高レアしか出ておらず、レッドとブルーを入手できてませんが
ピンクが強力なので、それが手に入ったのが幸いといったところ。
DX技の「スーパーダイナマイト」は、ダメージ+ダイバトル率アップだけど
それ使うより別のカードを使ったほうが勝ちやすいというのが難点。
特命2弾までは2Rまでに勝てば必ずダイバトルに進めたので
それを廃止してほしくはなかったと思います。


電撃戦隊チェンジマン】放送…1985〜1986

レンジャー
チェンジドラゴン
登場…旧、DX2、6
必殺技…ドラゴンアタック

チェンジグリフォン
登場…旧、DX6
必殺技…ブラックアースショット

チェンジペガサス
登場…旧、DX6
必殺技…ペガサスライトニング

チェンジマーメイド
登場…旧、DX6
必殺技…ホワイトアースショット

チェンジフェニックス
登場…旧、DX6
必殺技…ピンクアースショット

ロボ
チェンジロボ
登場…旧、DX4
必殺技…スーパーサンダーボルト

スペシャルパワー
アースフォース
体力を回復する

地球守備軍という立ち位置からか、体力がある割りに
ルーレットがあまり安定しない感じでした。
特命5弾から登場のエンターとのバトルでも勝てないので
使いどころはふつうモードに限定されそうです。
シールドを全員持っているので、それで粘り強くいくしかないようです。
あと、チェンジロボが手に入ってないので
今後ノーマルでもいいから登場してほしいところです。