ダイスオーDX登場戦隊振り返り④


超新星フラッシュマン】放送…1986〜1987

レンジャー
レッドフラッシュ
登場…特命4
必殺技…ファイヤーサンダー

グリーンフラッシュ
登場…特命4
必殺技…ローリングナックル

ブルーフラッシュ
登場…特命4
必殺技…ハリケーンボルト

イエローフラッシュ
登場…特命4
必殺技…バトンスパーク

ピンクフラッシュ
登場…特命4
必殺技…ボンバーキック

スペシャルパワー
プリズム
シールドの発生率がアップする

個人的に好きな戦隊でした。
登場も嬉しかったけど、何より全員が個別に技を持っているという点も
とても評価が高いと思います。
ただ、高レアしか出ていないので、レッドとグリーンが
結局入手できなかったことが悔やまれます。
まあ、もし集まってもステイタス的な部分が問題かな…
個別に何かの戦隊に組み込むのがいいかもしれません。
スペシャルパワー「プリズム」を有効に使うには
やはりシールド持ちのレンジャーと組むのがいいかもしれません。


超獣戦隊ライブマン】放送…1988〜1989

レンジャー
レッドファルコン
登場…旧、DX2、4
必殺技…ファルコンブレイク

エローライオン
登場…旧、DX4
必殺技…ライオンブラスト

ブルードルフィン
登場…旧、DX4
必殺技…ドルフィンブラスト

ブラックバイソン
登場…DX4、特命5
必殺技…バイソンブラスト

グリーンサイ
登場…DX4
必殺技…サイブラスト

スペシャルパワー
友との誓い
相手の攻撃力が下がる

昭和最後の戦隊ですが、ブラックバイソンの扱いがかなり酷かったようです。
旧弾から既に登場していたのに、カード化はDX4弾という遅さ。
そのかわりに特命5弾ではレジェンドコンビ枠で単独登場。
これでチャラということなのだろうか…
あと、ノーマルカードが一度も出ておらず
特にレッドファルコンは全てゴールドレア以上だったこともあり
集められなかった人は悔やまれる事態かもしれません。
放送当時のレッドファルコン役は嶋大輔だったからなのだろうか?

今日は2枚続けてゴールドレアカードを当てたけれど
まさかの2枚同じカード。


スタッグバスター。
特命3弾以来のゴールドレアだけど、能力が全体的にダウンしている。
スペシャルパワーも「シャットダウン」になっているので
下位性能カードと言わざるを得ない。
ただ、下段スキルに「かくせい」を持っているので
そこで使い分けるのがいいかもしれない。

だけど救いがあった。
以前カードを交換してくれたあの人が
また交換に応じてくれた。
そして手に入れたのがこちら。


ブルーバスターパワードカスタム。
過去最高の攻撃力で、さらにスペシャルパワー「パワードカスタム」で
さらに伸びるという、優れもの。
ただ、ルーレットがパワーキャラ特有の頼りにならないもの。
しかもルーレット最大値はレッドが120、イエローが110なのに
唯一最大値100というのもなんとも不憫。
何よりダブルルーレットも無し。
「パワードカスタム」は何人が持っていても1人しか発動しないようなので
ブルー戦隊を作るのに役立ててみようか…??