ダイスオー ガブリンチョ1弾公式情報

先日、遂にダイスオーガブリンチョ1弾に関する

公式情報の確信ともいえる部分が発表された。

 

とりあえずこれまでにこの日記に書いたことの通りだったようだけれど

今後、シールド防御、コンビアタック、ゴーカイチェンジは

「ルーレットスキル」として一新された形で残る事になり

特命弾のカードでも発動するとの事。

スーパーチェンジは、残念ながら発動しない。

また、ガブリンチョ以降のカードであれば、

今後使えなくなる「スペシャルパワー」も、

その新しい形となるルーレットスキルとして発動するとの事。

ただし、特命弾までのカードでは、それは発動しない。

 

そして、カードリストも発表されたので紹介してみる。

前に行った予想に比べてどうなのかも解説してみる。

 

【獣電戦隊キョウリュウジャー】

やはり高レア、低レア、そしてノーマル2枚が全員分登場。

やはりこちらのほうがガブットホロより使いやすいという感じ。

今回は、レアリティより強さ、使いやすさで決めていけばいいかなという印象。

 

【特命戦隊ゴーバスターズ】

現役を離れたという事もあり、やはりレッドが低レア、他はノーマル。

ただし全員が劇中技を持ち、レッド、ブルー、イエローは

コンビアタックも健在なので、まだまだ侮れないという感じ。

 

海賊戦隊ゴーカイジャー

やはりゴーカイチェンジを持って登場。

予想に反し、ゲキレンジャージュウレンジャーへのチェンジである。

そして、ゴーカイグリーンは遂にAP140と遂に最低記録を更新。

もうどこまで落ちていくんだハカセは…!!

 

侍戦隊シンケンジャー

予想に反し、登場。しかも今回は6人でスーパーバージョン。

ただ、ルーレットスキル「武士道」を持つのはレッドとゴールドのみ。

レッドを持ってないので、そちらを狙っておきたいか。

 

恐竜戦隊ジュウレンジャー

まさかのレッドがデラックスレア、他がゴールドレアで登場。

ステータスがいろいろ極端になっていて、体力が高まったり

特徴的なレンジャーに変化した感じに見受けられた。

カードによってはDX3弾の出番もまだまだありそうである。

 

鳥人戦隊ジェットマン

特命5弾が強すぎたためか、今回はちょっとパッとしないような印象。

ルーレットスキルとして生まれ変わった「バードニックウェーブ」の効果が

どれほどのものかがポイントになりそう。

 

【EXレンジャー】

五星戦隊ダイレンジャーのキバレンジャーが追加戦士で登場。

今回からはEXレンジャーとして使った場合、ルーレットの数値は

無関係なのだけれど、レンジャーとして使った場合、

相変わらず2弾目が低くなっていて時計回りのルーレットではなくなっているので

注意といったところだろう。

 

【ロボ】

キョウリュウジンはもちろん、大獣神、豪獣レックスと、

恐竜関連のロボがいろいろと出てくるようである。

 

ちなみにアバレンジャーはガブットホロの2枚だけで、

通常レアのカードは出ないようである。

 

また交換で手に入れたカードを紹介。

 

f:id:ken-kon:20130310201541j:plain

ボウケンブラック。

低APのボウケンジャーの中では、頼りになる部類といえる。

チーフと張り合っていただけの事はある。

 

f:id:ken-kon:20130310201509j:plain

テンクウシンケンオー。

体力がやや低いのが難点ではあるものの

ルーレットの強さとロボスペシャルパワーが頼りになる感じか。