ドラクエ10のプレイを続けた1年と4ヶ月

去年8月、ドラクエ初の完全オンラインゲームとなったドラクエ10が発売。
オンラインゲームをやったことがない自分だったけど、思い切ってプレイすることにして
ドラクエの世界観は変わらず、他のプレイヤーと一緒に冒険したり
チームに入ったり、目的を共にしたり、色々な体験がどれも新鮮で
結局、病気した一日を除いて毎日欠かさずプレイすることとなった。
その間にユーザーの声で要素が追加、不正アクセス発生による対策、
ユーザー独自のイベントなど、いろんな事があった。
みんなでアストルティアを作っていったんだと、実感した。
これまで、ドラクエ10のプレイを続けてきて本当に良かったと思っている。

明日、新たなパッケージが発売される。
また明日から、気持ちを新たにしてアストルティアの冒険を続けたいと思う。

 

f:id:ken-kon:20131204205336p:plain