全38スーパー戦隊大集結キャンペーンカードの不具合

タイトル通り、情報収集してたら発覚したのでこちらでも紹介。

今回のキャンペーンカードは、1枚レンジャーカードのリーダーとしてスキャンして

他にレンジャーカードをスキャンしなければ、

その戦隊のメンバー全員が登場するというもの。

この性能を使っても、エクスプレスカードは使用可能なので、

それが不具合に繋がった形になった。

 

キャンペーンカードで登場するレンジャーの中には、

EXレンジャーカード発動によって登場するレンジャーもいる。

それがダブった事で、不具合になるのである。

 

まず、キャンペーンのマジレッドと、かつて雑誌付録に登場した

EXレンジャーのマジグリーン・マッスル。

これをやると、マジレンジャー5人に加えて

EXレンジャーでマジグリーン・マッスルが登場してしまう。

つまり、マジグリーンが2人いる事になってしまう。

ちなみに、かつてDX技・トゥインクルイリュージョンとレジェンドマジブルー

レジェンドマジピンクを同時に使用した際に、同様の事が起きている。

 

あとは、キャンペーンのスペードエースと特命1弾のEXレンジャーのビッグワン。

この組み合わせだと、スキャン完了とともにゲームがフリーズする

現象が確認されている。

とりあえず、この組み合わせは確実に駄目らしいので絶対やってはいけない。

アーケードゲームを故意にフリーズさせるのは、

他に待っている人にも、店員にも迷惑である。

まあ正義の戦隊のゲームをやる人なら、そういう悪い事をしないとは思うけど。

 

ちなみに、開発側は一応、この不具合は対応していたのだと思う。

というのも、同じくキャンペーンのアバレッドと特命4弾EXアバレブラック、

または特命5弾EXアバレキラーを組み合わせた場合は

通常レンジャー側がガオレッドに差し替えられるのである。

恐らく、EXレンジャーのマジグリーン・マッスルとビッグワンを

開発側が把握していなかったためにこの不具合が起きたのではないだろうか。

しかし雑誌付録だったマジグリーン・マッスルはともかく

筐体排出のビッグワンが把握できていなかったのは問題なのではないだろうか。

とりあえず、次のROM替えの時には修正されるだろうけど、

不具合の組み合わせはやるべきではないだろう。

 

ちなみに、次のEX5弾でも、不具合になる可能性のある組み合わせがある。

レッドバスターとガブリンチョ3弾ビートバスター、

ハリケンレッドとガブリンチョ5弾カブトライジャー

正直、またこれで不具合が起きたら、運営何やってるんだって話である。

 

では、新たな獲得カード。

 

f:id:ken-kon:20140824181141j:plain

シンケンレッド。

シンケンレッドが高レアで出るのは本当に久々。

数値上は高いものの、EX1弾の方が若干使いやすいかもしれないが

こちらはセンタイスキルにスーパー変身とシールドが追加されていて

個性が光るカードとなっている。

それは同弾薫姫も同じな上、攻撃以外のステータスはあちらが上なのだが。

その薫姫とはチームスキルも一致するので、原作で叶わなかった

ダブルシンケンレッドをこの2枚で実現するといいかも。

 

f:id:ken-kon:20140824181159j:plain

そして、キャンペーンのシンケンレッドも獲得。

ステータスは上記のグレートレアと大差ないものの、

センタイスキルは武士道のみ、リーダースキルも異なる。

通常メンバーのシンケンジャーは高レアに恵まれないので

これ1枚でシンケンジャーを出してしまってもいいかもしれない。

 

しかしここまできてまだこの弾の低レアシンケンイエローは獲得できていない。

今回の弾のは是が非でも当てておきたいのだが。

そして…今弾のグレートレア未入手は、ファイブブラックのみとなった。

これ1枚を手に入れるのがまた大変なのだろうけど。