ダイスオー終了まで

先日のブログがいきなりブックマークされててびっくりしたけど…

 

自分は、ダイスオーがトッキュウジャーで終了することは、うすうすわかっていた。

EX弾に入ってから、2弾ではゴーオンジャー、3弾ではデカレンジャー

旧弾からダイスオーに出ているにも関わらず、

メンバーが高レアで登場する機会が無かったレンジャーが

突然高レアで登場するという状況が出てきたため、

やりきれなかった事を終了間際になってやっているような気がしたのである。

そして4弾の全38スーパー戦隊大集結キャンペーン。

自分にはダイスオー終了のフラグとしか思えなかったのである。

まあ、この手のゲームは5年で終了というパターンが多いので

それが一番のフラグ…だったりするのだが。

 

まあこの後、ダイスオーの後釜になるゲームも出るかもしれないけど

ダイスオーをやりきったら、もういいかなとは思っているので、

それが出たとしても、おそらく自分はプレイしないだろう…

 

あれから手に入れた高レアカードを紹介。

 

まずは…ダイスオーにおいては、もはや曰くつきといわれたレンジャー。

そのレンジャーはDX弾の高レアの後に出たカードは、ルーレットがあまりにも酷くて

使い物にならないというレベルのカードではもはや無くなっていたのである。

そんなわけで既に今回の弾も期待していなかったそのレンジャーとは…

 

f:id:ken-kon:20141123174913j:plain

ゴーカイグリーン。

彼の中でも特に強力だったDX3弾とDX6弾のグレートレアの長所を引き継いでいる。

火力はDX3弾、ルーレットと耐久力はDX6弾。

まあルーレットはDX3弾のほうが上だったのだが、これでも彼としては優秀。

そしてリーダースキルによる体力と火力の超アップ、

そして最後までカード化されなかった黒獅子理央へのゴーカイチェンジ。

間違い無くハカセの決定版。

 

f:id:ken-kon:20141123175003j:plain

ゴーグルブラック。

一応、攻撃の高さで勝負できるカード。

しかし、体力が低くルーレットも強いとは言えない。

ゴーグルファイブで使うのがセオリーだろうか。

 

f:id:ken-kon:20141123175021j:plain

ゴーグルイエロー。

こちらは体力が高いがルーレットが低い、典型的なパワーファイターステータス。

しかし最高体力のレンジャーとしては恵まれているほうか。

 

f:id:ken-kon:20141123175040j:plain

ゴーグルピンク。

やはりというか何というか、ピンクらしくルーレットはAP380。

体力も高く、ストライカーの連携がピンクで多くのレンジャーと可能。

これでゴーグルファイブは4枚。残るはレッドのみなのだが…

今まで、初参戦のレンジャーのレッドがデラックスレアだった場合、

レッドだけ入手できないという状況が何度も起きているが、

また同じ状況が起きてしまった感じである。

しかも最終弾ということは、この弾で手に入れなければ、永久に入手不能となる。

せめて妥協してキャンペーンカードでも入手できればいいのだが…

 

f:id:ken-kon:20141123175113j:plain

超トッキュウオー。

前弾に続いてグレートレア続投。

攻防が今までと逆転していて、火力がロボ最高峰の4000。

もっとも同数値のバトルフィーバーロボ、ゴーバスターキングと違って

ロボスキル「会心」が無いので、相手によっては決定打にならない可能性もあるが。

 

f:id:ken-kon:20141123175149j:plain

全38スーパー戦隊大集結キャンペーンから…

ギンガレッド。

ギンガマンガブリンチョ3弾が最後の排出だったので、

まだ持ってない人には必須となりえるカード。

流石にデラックスレアほどのステータスではないものの、

センタイスキル「アース」発動によるAP30アップは魅力。

リーダーであればEXカードの発動速度がアップする点は優れている。

 

f:id:ken-kon:20141123175216j:plain

アカレンジャー

こちらもゴレンジャーを全員出せるカード。

ゴレンジャー全員の最後の排出はガブリンチョ2弾で、

しかも全員グレートレアだった事を考えると、

ここで手に入れなければゴレンジャーを使えなかった人は多いのではないだろうか。

ステータスのバランスがいいので、今までのアカレンジャーの替わりに使っても

かなり優秀といえるだろう。

 

f:id:ken-kon:20141123175238j:plain

そして、今弾初のデラックスレアは

ダイデンジン

スーパー戦隊史上最重量のロボであり、必殺が3800と高く、

会心を含む攻撃的ロボスキルが魅力。

ルーレットも、バリブルーン以来の最大700なので、

型にはまれば一気にロボで勝負を決められるかもしれない。

体力は控えめな上、守りスキルが無いので、後手に回ると大変だが。

 

あとは…トレードで手に入れたカード。

 

f:id:ken-kon:20141123185216j:plain

スペードエース。

かつてDX5弾でジャッカー電撃隊が初参戦した時のカード。

隊長であるビッグワンが次の弾での参戦だったため、

彼がデラックスレアで登場したのである。

今となっては、センタイスキル「サイボーグ」を持っているカードと比べると

見劣りする印象はあるものの、

カード自体の強さは十分であり、

何よりこれでDX5弾のジャッカーは全て手に入れた。

3年越しで、ようやく一つの目標を達成できた感じである。