三菱UFJ銀行を騙る偽メールに注意!

三菱東京UFJ銀行より大切なお知らせです
5477816
三菱東京UFJ銀行ご利用のお客様へ
三菱東京UFJ銀行のご利用ありがとうございます。
このお知らせは、三菱東京UFJ銀行をご利用のお客様に送信しております。
この度、三菱東京UFJ銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、確認番号カードを再発行する事になりました。
再発行手続きはこのメールと一緒に添付されている申し込みソフトに必要事項を記入し送信をしていただければ手続き完了となりますので、添付ソフトを右クリックし対象をファイルに保存を選択後、必要事項を記入し送信お願いします。
再発行のカードは後日郵送で届きますので到着までは現在の確認番号カードをお使いください。
この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。
三菱東京UFJ銀行

…というメールが届いた。あからさまに偽メールである。
もちろん、添付ソフトがトラップであることは明白。
まあ僕の場合は、UFJ銀行に口座を作っていないからすぐわかったのだけれど。
この手のメールが来たら、絶対無視して即刻削除するか
「本物の」UFJ銀行に窓口や電話で問い合わせるべきであろう。
ちなみに調べたところ、このメールの指示通りに処理を行った人が
不正に預金を奪われる被害が多発しているらしく
これは注意しなければならないと思って、公開に踏み切った。