いたストWiiツアーモード・13ステージ目

スペシャルツアーが解禁し、いよいよ隠しステージに挑戦。
まずは、アレフガルドが登場。

マップ…アレフガルド

相手…竜王・ククール・キャサリン
目標金額…25000G
破産人数…1人
クリア条件…2位以上

最初から竜王が相手というとんでもないコース。
そして…アレフガルドはこれまで、いたスト2、SP、DSと登場しているけれど
今回のマップは、いたスト2と同じマップである。
あれからリメイクされていないので、もはや伝説のマップになったのである。
それが今回、久々に登場となった。

今回は、左下エリアの高い店を手に入れたことが大きく、
買い物料が結構貰えたのである。
とにかく他のキャラの相乗りや10株売りをかわしながら展開。
最終的には左下エリアの株持ち増資が決め手になり、
他のキャラを引き離して優勝する事が出来た。

おまけ…

アレフガルドが舞台になった勇者ロト3部作の1つ
ドラクエ2をナビゲート。

ドラゴンクエスト2 悪霊の神々。
勇者ロトの子孫である3人の若者が、魔物を率いて平和を脅かす
大神官ハーゴンを倒す旅に出るという内容。
今回はドラクエ1では実現できなかったパーティプレイを展開。
3人パーティを組み、それぞれの役割で戦闘を展開するのである。
主人公・ローレシアの王子は、強力な武器防具を多数使用し、
パーティの攻撃の要となる。ただし魔法は使えない。
サマルトリアの王子は、そこそこの攻撃力と、
補助用の魔法を幾つか使いこなすことが出来る。
ムーンブルクの王女は、力は無いけれど
強力な呪文を使いこなすことができる。
この3人で上手くチームプレイがこなせるかがポイントになる。

ちなみにゲームとしては難易度が特に高く、
時に使われると全滅確定の呪文を使われることもある。
今プレイすると、かなりストレスになってしまうかもしれない。
特にファミコン版は…