いたストWiiツアーモード・16ステージ目

マップ…エッグプラネット

相手…ゼシカルイージキノピオ
目標金額…20000G
破産人数…1人
クリア条件…優勝

遂にマリオ系マップもこれで最後になる。
今回のマップは、いたストGKに登場した「スペースコロニー」のアレンジ。
右のループエリアの形が、上下一直線になっている点が変更されている。

今回は、いきなり右下エリアを独占という快挙。
しかしルイージも左上エリアに3件手に入れ、しかも増資直後に止まってしまい
いきなり金欠という憂き目に遭ってしまった。
とりあえずキノピオに3件目を取られるのを覚悟の上で競売に出した結果
ゼシカが100G高で購入し、当面の資金を確保できた。
あとはとにかく増資と買い物料で荒稼ぎし、今回もダントツで優勝。
ゼシカがいいところなしの最下位だったのが今回の勝因かもしれない。

おまけ…

今回は初の携帯ゲームで登場したいたストシリーズである。
いたストPSPをナビゲート。

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in
いただきストリートポータブル。

2006年に、プレイステーションポータブルで発売された。
今回もドラクエとFFのコラボ作品で、キャラは新キャラが多く登場。
特にFF12は主要キャラ6人が登場する。
今回、いたストで初めてプレイ後に特典を購入できる要素
「いただきコイン」が採用された。
これによって、隠しキャラやマップを購入できる。
また、今回は初期状態でSランクキャラは存在せず、
購入によって全キャラを個別にSランクに切り替えが可能になった。
そして今回から、色々な条件で獲得できるトロフィーも登場した。
そして、今回は「クイックモード」というモードが採用された。
最初から目標金額の半額を持った状態でプレイする事となり、
通常とはまた違った戦略が必要となる。