ダイスオーDX登場戦隊振り返り①

ダイスオーも特命6弾になったということで
振り返りシリーズでもやってみようと思う。
どんな戦隊が登場したか、どんなカードが登場したかを
整理してみようという企画である。
ちなみに旧弾はプレイしてないので、省略させていただく。


秘密戦隊ゴレンジャー】放送…1975〜1977

レンジャー
アカレンジャー
登場…旧、DX1、特命1、6
必殺技…ウィップラッシュ

アオレンジャー
登場…旧、DX1、特命6
必殺技…連続ブルーチェリー

キレンジャー
登場…旧、DX1、特命6
必殺技…阿蘇山砕き

モモレンジャー
登場…旧、DX1、特命6
必殺技…イヤリング爆弾

ミドレンジャー
登場…旧、DX1、特命6
必殺技…ミドメランカッター

ロボ
バリドリーン
登場…旧、DX2、特命4、5
必殺技…ファイブスターインザスカイ

DX技
ゴレンジャーストーム
登場…DX1、6

スペシャルパワー
レジェンド
相手がスペシャルパワーを使った際、封印してその効果を失くす

旧弾から登場しているレジェンド戦隊だけに、色々優遇されていました。
全員が個別に必殺技を持っていたり、特命6弾ではものすごい特徴が出ていて
流石は初代戦隊、という存在感を放っていました。


ジャッカー電撃隊】放送…1977

レンジャー
ビッグワン
登場…DX6、特命1、4
必殺技…ビッグワンフィニッシュ

スペードエース
登場…DX5、6、特命4、5
必殺技…スペードアーツ アトム撃ち

ダイヤジャック
登場…DX5、6、特命4
必殺技…ダイヤソード 稲妻斬り

ハートクイン
登場…DX5、6、特命4
必殺技…ハートキュート 磁力パワー

クローバーキング
登場…DX5、6、特命4
必殺技…クラブメガトン 分目打ち

DX技
ビッグボンバー
登場…DX6

スペシャルパワー
サイボーグ
DX技、EXレンジャーの発動を1ラウンド早める

DX5弾から登場し、これまた全員固有技や、SPパワー「サイボーグ」で
色々とインパクトを与えてくれましたが、
6弾では彼らの隊長・ビッグワンも登場してこれまた絶大な存在感を
与える事となりました。ビッグワンはこ高体力と強力なルーレットで
入手した人の大きな力となり、他にもハートクインは
初登場のゴールドレアカードはAP合計400、最低値70という
現在もトップクラスの安定感を誇っています。

また、先日からまたプレイして、強力なカードをゲットした。


ゴーカイレッド。
アカレッドとの超連携「赤き海賊団」とダブルルーレットという
至れり尽くせりのカード。
ゴーカイジャーは現役を退いても、ここまで存在感を放っているのか…


レジェンドマジレッド。
DX5弾で入手できなかったので、今回の入手は嬉しい。
しかもデカレッドパトライザーとのダブルルーレット、
連携スキル「覚醒」と、かなり存在感の大きいカードだと思う。