ダイスオーDX登場戦隊振り返り⑥

f:id:ken-kon:20130101172349j:plain

五星戦隊ダイレンジャー】放送…1993~1994

 

レンジャー

リュウレンジャー

登場…DX6、特命2

必殺技…天火星・稲妻炎上破

シレンジャー

登場…DX6、特命2

必殺技…天幻星・霧隠れ・幻電車

テンマレンジャー

登場…DX6、特命2

必殺技…天重星・重力逆転波

キリンレンジャー

登場…DX6、特命2

必殺技…天時星・時間返し

ホウオウレンジャー

登場…DX6、特命2、5

必殺技…天風星・一文字竜巻

キバレンジャー

登場…特命5

必殺技…孔新星・乱れやまびこ

 

DX技

気力ボンバー

登場…DX6

 

スペシャルパワー

気力

そのラウンドの間、発動した本人のルーレットが全て必殺技になる

 

DX6弾で、全員がインパクトのある個人技を実装して登場しました。

しかもスペシャルパワー「気力」を発動すれば、ルーレットバトルさえ制すれば

必ず必殺技が使えるという、攻撃面でかなり優れた戦隊といえます。

しかしデラックスレアのリュウレンジャー以外のルーレットが心もとなくて

ホウオウレンジャーですらルーレット下段はDX6弾が30、特命2弾は20、

特命5弾は10と、かなり頼りない数値になっています。

また、後に登場したキバレンジャーは、ルーレットが時計回りに低くなるものではなく

100、30、90、80、20という変則になっていて、

これも結構混乱を招くルーレットといえるかもしれません。

ちなみに自分は、デラックスレアであるリュウレンジャー、キバレンジャーを

獲得することができました。

 

f:id:ken-kon:20130101172350j:plain

忍者戦隊カクレンジャー】放送…1994~1995

 

レンジャー

ニンジャレッド

登場…DX4、特命1、5

必殺技…隠れ猿 忍び斬り、隠流満月斬り

ニンジャホワイト

登場…DX4、特命1

必殺技…隠れ鶴 忍び斬り

ニンジャブルー

登場…DX4、特命1

必殺技…隠れ狼 忍び斬り

ニンジャイエロー

登場…DX4、特命1

必殺技…隠れ熊 忍び斬り

ニンジャブラック

登場…DX4、特命1

必殺技…隠れ蝦蟇 忍び斬り

 

スペシャルパワー

忍の末裔

そのラウンドに受けたダメージをかわしていた事になり、受けたダメージ分の体力が戻る

 

こちらも人気戦隊だけに、登場は待ち焦がれていたものと思われます。

ルーレットは全員が安定感が高いものになっていて

特にニンジャホワイトのAPは400と、歴代トップクラス。

さらにスペシャルパワー「忍の末裔」も、かなり相手にとっては

厄介な効果となってますが、

登場前のDX3弾でもゴーカイジャーのスペシャルパワーの効果の1つとして

先に収録されていたというゴーカイジャーの型破りなところが見て取れます。

また、特命1弾ではニンジャレッドのみ個人技である「隠流満月斬り」が実装されたけど

他のメンバーも、個人技を期待していいかもしれません。

特命4弾のゴーカイブルーのゴーカイチェンジ限定で、

ニンジャブルーの「隠流正方の陣」が既に収録されているので

今後これを使えるニンジャブルーのカードが出てくると思われます。

 

新年早々、ダイスオーをプレイしたところ

いきなりとんでもないカードを獲得してしまった。

 

f:id:ken-kon:20130101172351j:plain

レッドバスター・パワードカスタム。

いつもどおりに排出口から「レッドバスター・パワードカスタム」の文字が見えたので

なんだ、またノーマルか…と思って表を見て仰天した。

まさかのデラックスレアカードだったのだから…

新年早々にとんでもない事態を起こしてしまった。

 

そして、別の媒体に特命4弾のカードが入っていたようなので

試してみたところ、こんなカードを獲得。

 

f:id:ken-kon:20130101171709j:plain

ロボコンビセレクションのゴーカイオー。

先日、ブックオフで買ったカードの完全上位互換となっている。

轟獣神とのコンビになっていて、攻撃面がさらにアップしている。

 

ちなみにこの後も何か出ないかと、正月気分もあってレンコしてしまったけれど

その後は特に何も出ず、合計2500円使ってしまったという…

せっかくの今日の強運を台無しにしてしまった…

運は良かったけど、その後の引き際の悪さが仇になってしまいました。