ダイスオーDX登場戦隊振り返り⑧

f:id:ken-kon:20130105201452j:plain

電磁戦隊メガレンジャー】放送…1997~1998

 

レンジャー

メガレッド

登場…旧、DX2、特命5

必殺技…セイバースラッシュ

メガブラック

登場…旧、DX2、特命5

必殺技…サテライトディスチャージ

メガブルー

登場…旧、DX2、特命5

必殺技…ビジョンディスチャージ

メガイエロー

登場…旧、DX2、特命5

必殺技…デジカムディスチャージ

メガピンク

登場…旧、DX2、特命5

必殺技…テレホンディスチャージ

メガシルバー

登場…特命5、6

必殺技…ブレイザーインパク

 

ロボ

ギャラクシーメガ

登場…特命5

必殺技…メガダッシュカッター

 

スペシャルパワー

デジタル

そのラウンドに相手に与えるダメージがアップ

 

旧弾に登場した時は活躍していただろうけれど、DXに入ってからは

完全に脇に入ってしまった戦隊という印象しかありません…

特命5弾ではやはりレアリティ相応の強さしかなく、

せっかくの超連携スキル「学園のアイドル」も、ダイバトル発動率アップなのに

対照であるメガイエローとメガピンクが力不足すぎるのである…

 

f:id:ken-kon:20130105201453j:plain

星獣戦隊ギンガマン】放送…1998~1999

 

レンジャー

ギンガレッド

登場…DX5、特命1

必殺技…炎のたてがみ

ギンガグリーン

登場…DX5、特命1

必殺技…嵐のはばたき

ギンガブルー

登場…DX5、特命1

必殺技…流水の鼓動

ギンガイエロー

登場…DX5、特命1

必殺技…雷の雄叫び

ギンガピンク

登場…DX5、特命1

必殺技…花びらの爪

 

DX技

アース光招来

登場…DX5、6

 

スペシャルパワー

アース

発動した本人のルーレットの数字が発動したラウンドの間全てVポイントと同じになる

 

DX2弾で、ゴーカイチェンジ限定でギンガブルーが登場したけれど

3弾越で、ようやく登場した戦隊です。

スペシャルパワー「アース」が発動すると、そのラウンドの間

本人のルーレットの数字が全てVポイントと同じになるので

DX5弾のカードであればそのラウンドはルーレット数値が100確定という

かなり強力な効果となっています。

だけどルーレットがピンク以外あまりにも不安定すぎて

発動させなければあまりにも頼りにならないという欠点もあります。

結局自分はイエローしか入手できず、

あとは特命1弾のレアリティ落ちした際に入手したけど

「アース」が発動しても、ルーレットは90か80になるだけ。

高レアを入手できるかできないかで明暗を分けた戦隊と思われます。

ちなみにDX5弾のダイバトルでギンガブルーが「アース」を発動して

ルーレットが全部120という悪夢もたびたび発生しました。