光のダイヤ入手への長く険しい道

先日のオレカの記事に、光の戦士ダイヤのレアドロップアイテムである

光のダイヤがモンスター獲得に必要というコメントを戴いたので

モンスターのレベルアップを兼ねて挑戦してきた。

 

まず、レベルアップで進化できるモンスターを序章プレイ+スライム系合体でシルバーカードまでレベルを上げて、それらのモンスターを6章で召喚して

ボス戦をプレイという作戦をとったのだが、

肝心の光の戦士ダイヤが出現せず、あっさり失敗した。

8回ほど首無騎士デュラハンだったというあまりの不遇ぶり。

光のダイヤ以外のアイテムは次々手に入るというのに…

正直、☆6ボス戦は苦痛なのである。

思うようにモンスターを選べなくて勝てないし、

先日のダイヤ戦ではEX技で変身されたらもう勝ち目が無くなるので

変身されたら秒殺されていく様を見届けるだけなのである。

一回だけEXを失敗した時は勝てたものの、何もメリットが無いのだけど。

せめて☆6モンスターも討伐記録が残ればやる気が出そうなのだが。

 

とりあえず途中で獲得できたモンスター。

 

f:id:ken-kon:20130919173246j:plain

ロキ。

空飛ぶ靴持ちの光の戦士ダイヤ+ギャラルホルン持ちのヘイムダルで獲得。

ヘイムダルとギャラルホルンを同時に獲得していたので

これは簡単に手に入った。

 

 

f:id:ken-kon:20130919173258j:plain

無幻銃士ダルタン。

ロキ獲得と同時に無幻戦士の銃を獲得できたのでこれも続けて獲得。

ようやく☆4まで進化できるようになって、不遇時代を脱出したという感じだった。

 

f:id:ken-kon:20130919173321j:plain

賢者ソロン。

これも賢者の心得を運よく獲得できたので、即獲得を目指した。

獲得方法は…羅列すると長くなるので控えておく。

これで魔法使い☆☆☆☆を3体で組めるようになった。

 

f:id:ken-kon:20130919173346j:plain

漆黒竜ファヴニール。

言わずと知れた従来の竜の強化版。

ダークソウル所持の黄色いケロゴン+暗黒竜ファヴニールLV.10で獲得した。

 

しかしまあ光のダイヤ狙いのはずがこれだけ別のモンスターを獲得できるとは

運が良いのか悪いのか複雑である。

 

そしてその後、白竜のタマゴの孵化を目指していたところ、

ようやく光の戦士ダイヤが出現。2回目で光のダイヤを獲得できた。

 

f:id:ken-kon:20130919173414j:plain

こうなると、やっとかよ…という心境である。

これは、勇者タンタの獲得を目指してペンダントフレームを狙って

延々30回ほど勇者タンタ戦を繰り返していた時以来。

しかも次のアップデートで追加されたモンスターが通常に持ってたので

あの時は愕然と言うか怒りがこみ上げたというか

 

とにかく、そんなわけでなんとか目標はとりあえず達成した。

気付いたら今日だけでオレカで2800円使っていた。

なんか序章以来の散財をしてしまったな…

今月は余裕があったからいいようなものの、

ここからはまたゆっくりプレイになりそうである。

まだ進化できてないモンスターもいるので

ここからが大変になるであろう。

 

ところで、賢者ソロン獲得と同時に猛毒の棘を獲得したが

これはべヒモスLV.10と合体で新たなモンスターになるらしい。

だけどコマンドが引き継がれるらしいので、ヤバイのである。

 

f:id:ken-kon:20130919173452j:plain

まさかのコマンドのランクアップなし。

序章の頃は、進化の際に「☆→☆☆」等や「ためる」が追加されなくて

バトル後のコマンドチェンジで出さなければならなかったので

こういう状態だったのである。

そのため進化後ここまでするのに大変だったのである。

f:id:ken-kon:20130919173844j:plain

 

…育てなおそうかな…