ダイスオーEX3弾ノーマル、レアカードリスト公開

昨日、ダイスオーEX公式サイトにて
6月12日に稼動開始するEX3弾の高レアを除くカードが
リストとして公開されていた。
とりあえず見た感想を。

【烈車戦隊トッキュウジャー】
今回は高レアがのりかえイタシマースキャンペーンの収録のため
メインナンバーは全員ノーマルとレアのみ。
ただ、チームスキルが異なってきている事もあり、
連携しやすくなってきたかもしれない。
あとはキャンペーンカードに期待といったところか。
トッキュウ6号も今回から参戦になるけれど、
1枚は間違いなくデラックスレア、そしてレアとノーマルで収録。
レアリティより若干高いステータスが面白そう。

忍風戦隊ハリケンジャー
ハリケンジャーはEX弾は全員高レアを期待してたけど残念。
「超忍法」を搭載しているものの、今のルールだと
対人戦、チャンピオンバトルでしか効果が発揮できないので
今のところ、特命弾のカードで十分かも。
ただクワガライジャーがシールド、コンビアタック、超忍法と
3つの戦隊スキルを搭載しているのが気になる。
高めのステータスもあり、なかなかのもの。
あとは公開されていないハリケンレッドとカブトライジャー
能力次第といったところか。

未来戦隊タイムレンジャー
ノーマル落ちかと思いきやレッドを除いて今回もレアで登場。
だったら個人技を実装してほしかったのだが。
能力が一部上昇しているメンバーがいるのだが
ブルーとイエローのチームスキルがアタッカーになり
他のメンバーと組めなくなったのが難点だろう。
それを捨ててでも使ってみる価値はありそうだが。

鳥人戦隊ジェットマン
予想通りノーマル落ち。
正直、バードニックウェーブが発動しても高レアに追いつかない。
持ってない人用のステータスといったところか。

光戦隊マスクマン
昨年登場した高レアから一転、全員ノーマル落ち。
オーラパワーはあるものの、自慢だった体力が激減してしまったので、
今までのような使い方ができないのが残念。
でもそれぞれが超アップの能力を持っているのが売りか。

科学戦隊ダイナマン
2年ぶりに登場したと思ったら、こちらも全員ノーマル落ち。
ダイナレッド以外の全員がチームスキルを連携できるのが
新たな強みになったことと、あとは新センタイスキル「大爆発」。
2年前の高レアに比べると、こちらで差別化といったところだろう。

【EXレンジャー】
コスト1召喚のデカブレイク、コスト4召喚のタイムファイヤー。
ステータスとしてはまあまあなのだが、タイムファイヤーがコスト4だと
魅力が全く無いのだが…!!
この2枚の間に高レアが2枚あるようなので、そちらに期待か。

【ロボ】
やはり初登場の超トッキュウオーだろう。
でも攻防は高いのだが、ルーレットが…!
今回はバリエーションの少なさが難点といったところだろう。

【DX技】
ディーリボルバークインテットのレア落ち。
威力2000でAPアップの効果もあるのだが、
やはり中途半端なスペックに感じてしまうのが難点。
実はカードナンバーからしてもう1枚あるらしいので
そちらも気になるところである。

新参戦がトッキュウ6号と超トッキュウオーだけという
寂しいラインナップになってしまったように思える。
とはいえ、魅力的なカードが何枚か見つかった。
ルーレットが強化されたタイムイエロー、
今までの低体力が嘘のように改善された旋風神、
そして…リーダースキルが全てで、何より高レアを獲得していない
レッドマスクだろう。
昨年はマスクマンはレッドだけ入手できず、
もしこれを獲得してガブリンチョ2弾の他の4枚で
マスクマンを組めば、とんでもない体力が実現する。
5人の体力合計が3800、デフォルトロボの体力3000として
さらにレッドマスクのリーダースキル「皆の体力超アップ」で
体力が20%アップすると8160になる。
しかも全員がセンタイスキル「オーラパワー」を持つので
高体力で耐えつつ必殺技発動する戦法がとれる。
もっとも「プラズマ」「ジャッジメント」が天敵になるが。

そして…新たに獲得したカード。

f:id:ken-kon:20140529184138j:plain

ブラックターボ。
950の高体力、高いAPと、低火力に目を瞑ればかなり強い。
そして何よりターボレンジャーもこれで全員獲得。
正直、これが全然手に入らなくて、
ノーマルカードでいいからとダイスオーウエハースにまで手を出し、
20個以上食したのだがそれでも手に入らないと、
入手までかなり迷走した。
これでめぼしいカードはあらかた手に入れたけど、
今回は高レアの入手率すら低く、かなり大変な目に遭ったという…
幸いEX3弾は新レンジャーがいないので、
そんなに散財する必要は無さそうなのだが。