ダイスオーEX4弾全カード公開

昨日の公式サイト更新により、全カードが発表された。

とりあえず寸評。

 

【烈車戦隊トッキュウジャー】

「のりかえ」と、前弾の劇中技がレア落ちしている。

今回は1号が優遇されており、のりかえでサファリレッシャーが登場する3枚と

のりかえレア、のりかえノーマル、イマジネーションノーマルと合計6枚。

しかもサファリの一枚は、EX1弾と同じデラックスレアである。

ステータスとしてはちょっとアレなのだが。

他は前弾のりかえ未入手の人のための保険といったところか。

 

侍戦隊シンケンジャー

シンケンレッドがグレートレア、他はゴールドを含め全員レア。

今まであまり無かった戦隊スキル「武士道」を所持しているので

それだけでも貴重だが、ステータスも全員決定版ステータス。

特に今までネックだった体力が改善されているようである。

 

救急戦隊ゴーゴーファイブ

2年ぶりの登場だが、当時のインパクトは無くなった。

ステータスはDX3弾に毛が生えた感じである。

戦隊スキル「レスキュー」を搭載しているのもプラスになりそうである。

 

地球戦隊ファイブマン

初参戦恒例、ファイブレッドはデラックス、他はグレートレア。

しかし弾数を追うごとにカードに強いやつが登場している気がする。

ファイブレッドは本当に幸運でないと手に入らないだろうな…

今回の弾の第一希望なのだが…!!

 

【バトルフィーバーJ】

全員ノーマルに落ちたもののリーダースキルを活用できそうか。

 

【EXレンジャー】

トッキュウ6号、シンケンレッド(薫)が登場。

まあトッキュウ6号はトッキュウジャーに合わせたいところか…

しかし姫のほうが決定版といえる強さとなっている。

APはスーパー姫に及ばないものの安定、体力も過去最高の600。

同弾の殿同様、武士道、スーパー変身、シールドも搭載しているので

これはEXより通常スキャンでの出番が多くなりそうである。

 

【ロボ】

やはり前弾デラックスレアが手に入ってないので、

超トッキュウオーは手に入れたいところ。

ステータスの劣化は避けられないが、それでもなかなかの強さを持っている。

今弾はロボ高レアが多いので、ここの入手が難しいところ。

 

【DX技】

個人的に手に入れていない兜五輪弾レア落ちと、

初登場のバトルフィーバーの技であるペンタフォースが登場。

しかしペンタフォースは威力はともかくコストが高いので

必殺アップの恩恵は無理そうな気がするが。

 

【全38戦隊大集結キャンペーン】

今回と次の弾で全戦隊が登場。まず今弾は…

キョウリュウレッド・ゴーカイレッド・シンケンレッド・ゲキレッド

マジレッド・アバレッド・ガオレッド・ゴーレッド・メガレッド

オーレッド・リュウレンジャー・レッドホーク・レッドターボ

レッドマスク・チェンジドラゴン・ダイナレッド・バルイーグル

バトルジャパン・スペードエース。

正直、欲しいと思うカードは数枚だけど、上手くいかないのだろう。

積極的な交換で、欲しいカードを手に入れたいころ。

しかし突っ込みどころはゲキレッド!!体力300って何だよ!!

体力だけが取り柄というゲキレッドのイメージがぶち壊しである。

一応、攻撃とAPは過去最高だけど、

とても体力を犠牲にして得るものとは思えない。

 

そして一番の突っ込みどころは…イラスト使いまわしのオンパレードである。

キャンペーンカードは仕方ないにしても、

レア以下はトッキュウジャー、シンケンブルー以外全部過去イラストの使いまわし。

しかもサムライハオーもグレートレアでありながら使いまわし。

こんな事で文句言うつもりなかったけど、今回ばかりは引いたので。

 

まあ、楽しみにはしておきたいところではあるけれど。