オレカバトル闇の章

ずっとオレカの記事を書いてなかったけど、

自分はとりあえず、新7章までのナンバリングモンスターは全て集めた。

そして皆が知ってのとおり、モンスター解禁は16年2月の新7章2期を最後に

行われていないのである。

そして、それ以降は覇星神ライシーヤ、崩星竜ブラックドラゴンと続いて

全国のオレカバトラーで行われる討伐イベントが行われている。

こういうイベントは、やはりオレカ自体の終焉になるのだろうか…

とりあえず今行われているブラックドラゴン討伐をプレイしているけど、

やはり一筋縄ではいかない敵という印象。

交代制の期間限定でパワーアップするモンスターがいるので、

そのモンスターを選ぶのがセオリーになるのだろうけど、

それでもブラックドラゴンの火力が有り得ないので、それだけではまず勝てない。

正直、勝てる人はどうやって勝ってるのやら…

とはいえ自分も勝った事が無いわけではないのだが。

とりあえず2つのパターンのうち、ドラゴンの重力波で黒化したモンスターが共に出現する

「黒化パターン」では何度か勝つ事ができた。

こちらが活躍したので。

 

f:id:ken-kon:20160331175300j:plain

とにかく敵の火力が半端じゃないので、財神アメトの回復力が鍵になった。

「かいふくのまい」「かいふくのきとう」は、「命を削る」で回復を止められても

その状態異常を同時に回復できるので、もはや必須といえるのかもしれない。

「よみがえりのきとう」は、「召還を禁ず」で封じられてしまうので

過信は禁物ではあるが。

でも、それが有効と言えたのは、黒化パターンだけ。

「一掃パターン」では、しばらく経つと毎ターン自動で敵のEXゲージが溜まり、

毎ターンEX技が飛んでくるという壊れ性能となるため、まず勝てなくなる。

正直、一掃パターンは攻撃重視でパーティを組んでも敵の猛攻に耐えられないし

回復役を入れても壊れ性能化するまでに倒せない。

というわけで一掃パターンが出たときは、勝負を投げるしか無い状況である。

挑戦者が出れば出るほど、体力が少なくなる仕様なので、

その時は本気で倒しにかかる以外に無いだろう…

まあ今はたしなむ程度で…