PS5最大の危機

早いもので、PS5が発売されて1年になるけど、未だ店ではPS5コーナーが

広がっておらず、ソフトもほとんどPS4と同タイトルが多い。

自分は買わない派だけど、気になって調べたところ、こんな動画を発見。
www.youtube.com

国内で100万台以上売れているのに、プレイ人口は10万人程度という、

昔ではありえない状況らしい。

あとは転売目的で買われて、今もメルカリなどのフリマサイトで

何万も上乗せされてぼったくり販売されているのである。

店側も様々な対策をとって、少しでも多くの欲しい人に

PS5を売る努力はしているものの

転売屋はあの手この手で何台も本体を確保していくのである。

そして今は

「転売屋から買うな、転売屋から買うのは同罪、転売屋に金を出すな」

という声も高まっており、ますますPS5本体は使われないままである。

プレイ人口が少ないから、ソフトも売れない。

今の状況も納得である。

自分も去年はマスクが転売が法律で禁止されるまで買えず、

大変な思いをしたので、転売は悪という考えは同じ。

転売屋は経済を回してやっているとか言い訳しているようだけど、

やってる事は逆である。

 

Switchも同様に転売屋の買い占めが問題になって

今は有機ELバージョンが発売されたこともあって

普通に買えるようになったけど、

PS5は半導体不足もあってさらに品薄、このままいくとPS5は滅びるかも。

PS5がほとんど使われていないので、専用ソフトを出しても

売上なんてたかが知れているだろうし

だからPS4でも同じソフトを同時発売せざるを得ない。

実際、当初PS5専用で開発してたいのに結局

PS4でも出したゲームもあるらしい。

そうなるとPS4があればPS5はいらないという事になり

ますますPS5は売れなくなる。

それに何度店の抽選販売に応募してもことごとく外れる人も多く

購買意欲も削がれて、あきらめる人も少なくないようである。

最終的に、PS5は転売屋対策を怠り、欲しい人に流通させることができなかった

「幻のゲーム機」で終わる。

これではもはや何のためにPS5を開発したのかわからないのである。

…でもそうなったらなったでPS5は事実上無価値になるので

その時には転売屋の持つ何台ものPS5は不良在庫になるだろう。

かえってソニーが身を削って転売屋を爆死させたという事になるから

名誉にはなるかもしれないが。

何にしても転売は悪であるという事は変わらない。

転売屋から買わない、転売屋を儲けさせない、転売屋にならない。

これは絶対に徹底すべきことなのである。