コンプガシャが廃止へ

最近、課金が知らず知らずに高額になるという事態が社会問題化している
携帯電話のゲーム内にあるコンプリート・ガシャ。
法律違反の可能性や、世間の声が元で廃止の動きが出てきている。
正直なところ、当然といえば当然。
レアアイテムを入手するために、いつ出るかわからないアイテムを
いくらでもお金をつぎ込んでしまうのである。
しかも電話料金に上乗せだから、請求書が来るまで実態がわからない。
特に子供が携帯電話でやっていれば、親が卒倒もの。
正直、あれはゲームとは思えない。廃止は当然といえる。

カードダスとかは…まあゲームをやっているし、その場で支払うので
それは問題とは思えない。
まあレアカード入手を狙うにしても、自己責任ではあるのだし…

ちなみに先日手に入れたイエローバスターのゴールドレアカード。
前弾に比べると体力が100低下、ルーレットも下がっている。
まあ出るときは出るので、これはくじ引きと同じようなものだろう…

でもオレカは最近、疑い始めている。
モンスターのコンプリートにレベル上げが大変で
それだけでかなり費やすことになる。
まあレベル上げにスライムを使えばかなり節約できるけど。
でも、さすがに出てこないレアアイテムは正直、問題。
レッドソウルを狙っても、今日は6回やってレッドドラゴンすら現れず。
まずお目にかかれないアイテムである上、ないとコンプリートも無理。
コナミはこういうところで悪どく稼いでいるようにも感じた。
正直、コンプガチャ問題が出てから、
レッドソウル狙いが馬鹿らしく思えるのである。