コロコロコミックの歴史

ラグナシアで行われているコロツアーDXを見るため、行ってきた。

シーズンパス、平日パスが使えない時期だったので、入園券も実費だったけど

行くだけの価値は十分にあったと思う。

 

現在のコロコロホビーはちょっと自分にはわからなかったけど、

コロコロコミックの創刊号から最新号まで、全部の展示を見た時は本当に圧倒された。

 

f:id:ken-kon:20180801101521j:plain

右上が創刊号で、発売順に並んでいる。

本当に最初の頃はドラえもん中心だったんだなと思わされる。

そして並んでいる本を順に見ていくごとに、

 流行が見て取れるのも面白い。

200号を超えたあたりでポケモンが発売され、その後は毎月のように

ピカチュウが表紙に登場するようになっていった。

あとはベイブレードだったりオレカだったり妖怪ウォッチだったり。

表紙を見ていくだけで全部わかるような感じだった。

ちなみに自分もコロコロは買っていた時期があり、

この頃掲載されていた「かっとばせ!キヨハラくん」が結構好きだったんだけど

後に薬物で逮捕されるとは思ってもみなくて、やはり切ないものがあった。

 

そして…大長編ドラえもんの展示ものも見てきた。

こちらも裏話と共に楽しんでくることができた。

そして…こちらにコロコロ創刊号の巨大モニュメントが。

 

f:id:ken-kon:20180801162835j:plain

内容の全体の3分の1がドラえもんらしい。

 

そして…あとはいつものラグナシア。

ガトーくん達に会って、ショーも観て、プールで泳いで。

猛暑のせいかプールがぬるく感じたけど、全然心地よくて

時間を忘れそうになるほどだった。

でも…前回のようにショーを観るのを忘れて

ガトーくんに怒られるような事も繰り返さなかったので

それも解決できたのは良かったかな…

 

f:id:ken-kon:20180801113800j:plain