ファミコン版ドラクエ2をクリアしました

ドラクエ1に続いて、2もファミコン版をクリアした。
正直なところ、とんでもない難易度というか、滅茶苦茶だった。

とにかく中盤は、敵の数の多さに翻弄された。
ドラゴンフライ5匹で火を吐いてきたりすると、全滅必至。
これのおかげで大灯台はどれだけ苦労したことか。
逃げても逃げられないと終わる。
そして、終盤のロンダルキアに出現する敵。
一撃死の呪文であるザラキメガンテが普通に飛んでくるのである。
2は、サマルトリア王子しか蘇生呪文のザオリクを使えない上、
戦闘中は使えず、生き返ってもHPは1!
メガンテは、必中の上に防ぐ手立ては当時存在せず、
くらったらもう全滅決定なのである。
…よくエニックスは当時、これでOKを出したなと、しみじみ思った。

難易度が反則的なら、裏技使ってもいいかなと、
破壊の剣の攻撃力を隼の剣に受け継がせる方法を使って
最後の戦いに行き、勝利することができたのである。
こうしてクリアしたものの、正直、後味が悪かった…
まあ当時はエニックスも若かったんだなと、言い聞かせるしかない。

次はドラクエ3だけれど、今度はスーファミ版でいこうと思う。
実はスーファミ版のほうが印象が薄かったので、
今回はこちらをやりたいと思う。