ダイスオーガブリンチョ3弾 稼動初日

今日、ダイスオーガブリンチョ3弾の稼動日ということで、行ってきた。

今回は新モードやゲームバランス調整と、節目の弾となるだけに

期待はしていたのである。

やはり注目は、新モードである2つのモード。

まずは「スペシャルモード」であるドゴルドとのバトル。

腹立たしい、でお馴染みのキョウリュウジャーの敵の幹部。

ガブリボルバーの扱いに長けていないと、高ランクは難しいかなと感じた。

このモードは、2ラウンド以内で相手を倒しても決着にならず

ロボ戦に入るのも利点かもしれない。

普段はなかなか観られないロボ戦が観られるから。

そしてもう1つは、チャンピオンバトル。

勝利するとチャンピオンとしてチームが筐体に登録され、

次以降にプレイした人はその登録されたチームとバトルが出来て

勝つ度にチームが更新されていくモード。

人がどんなカードを使うか観られるのも、このモードの魅力だろう。

ちなみに獣電池も登録されるので、唯一COMが獣電池を使うモードになった。

デフォルトはバイオマン全員、EXレンジャーにビートバスター、

ロボにダイゴヨウとなっていた。一応勝利したけど

次プレイしたときは多分誰かに負かされて変わっているだろう…

 

ゲームシステムも色々調整されていて、

今回はEXレンジャーを発動すると、EXレンジャーの体力が+される。

また、特命弾の超連携が復活した。

発動すると技「レジェンドラッシュ」を発動し、追加効果も発動する。

ちなみに特命4弾のゴーカイレッド・ゴーカイブルーで発動したら

ブルーは「お前を斬る!」と言っていながら相手を殴っていた。

あと、キョウリュウレッドの台詞で「どうだー、俺の勝ちだー!」というのが

「どうだー、俺達の勝ちだー!」に変更されていた。

仲間を大切にするダイゴの台詞としては違和感があったけど

この変更はなかなかのものである。

 

 

そして…今日はレンコなしでバトルをひたすら、合計20回プレイした。

そして獲得したゴールドレアカードは4枚。

さすがにデラックスは無理だったけど。

 

f:id:ken-kon:20130711185823j:plain

まずはEXレンジャーのビートバスター&スタッグバスター。

今までコンビアタック限定だったスプレッドブラストシュートが初めて

標準技として装着されたカード。

普通に使えば確実に技を使えるけど、通常レンジャーとして使うと使える

新ルーレットスキル「サポート」が気になる。

これはまたの機会に使ってみようと思う。

 

f:id:ken-kon:20130711185756j:plain

新戦隊・超電子バイオマンのブルースリー。

偶然にも俳優の名前と同じになってしまったレンジャー。

強さ的にはルーレットに爆発力が無くて平凡に感じる。

 

f:id:ken-kon:20130711185810j:plain

ピンクファイブ。

こちらは体力がバイオマンで唯一体力が500未満の上に

他のピンクに比べると少々物足りないルーレット。

レッドワンは無理でもイエローフォーは手に入れておきたい。

 

f:id:ken-kon:20130711185834j:plain

キョウリュウジン。

新技・キョウリュウジン・ブレイブフィニッシュを所持。

体力が高い分今のルールにぴったりのカードだけど

ロボ戦に入ってしまうと厳しいかもしれないルーレットになっている。

使うのは好みで分かれそうである。